デジタル社会では、消費者が自らの価値観に基づき意思決定することが難しくなっています。消費者市民の育成を目指す消費者教において、メディア・リテラシーをどう育成していけばよいのでしょうか?ご参加のみなさんとと共に考えます。
また昨年度に引き続き、当日消費者教育コーディネーターの方と日頃の課題、活動などについて語り合う意見交換会(軽食付)を開催します。併せて参加をご検討ください。※消費者教育実践セミナーへの参加が必須になります。
詳しくは案内チラシをご確認ください。ご参加お待ちしています。
- 開催日時
- 2025年3月28日(金)13:00~16:45
- 対象
- 教員・消費者教育コーディネーター
- 定員
- 先着50名
- 参加費
- 無料
- 会場
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きゅりあん(品川区立総合区民会館)6階 大会議室
(品川区東大井5-18-1)
・JR・各線 「大井町駅」 徒歩約2分
・京浜急行線 「青物横丁駅」 徒歩約15分
アクセス(きゅりあん公式サイト)
- 開会 13:00~
- <基調講演> 13:05~
- 「今求められる消費者教育におけるメディア・リテラシーの育成」
東京学芸大学先端教育人材育成推進機構 准教授 上杉嘉見
- <実践報告> 14:10~
- 「SNSのアルゴリズムに自分がなってみる」
スマートメディアニュース研究所
- <教材体験> 14:35~
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「ソーシャルメディア時代の情報の受信者と発信者のリテラシー」
-情報防災訓練-
LINEみらい財団
- <ワークショップ> 15:10~
- 「デジタル社会において主体的に意思決定する力をつけるには?」
ファシリテーター
法政大学大学院准教授
(公財)消費者教育支援センター 柿野成美
助言者
東京学芸大学先端教育人材育成推進機構 准教授 上杉嘉見
スマートメディアニュース研究所
LINEみらい財団
同時開催「消費者教育コーディネーター向け意見交換会」
日時:2024年3月28日(水) 11:00~12:45(軽食付)
会場:きゅりあん第3グループ活動室
人数:10名程度(抽選)
※消費者教育コーディネーターの方向け意見交換会となります。
参加内容 |
定員 |
申込 |
消費者教育実践セミナー |
50名(先着) |
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消費者教育実践セミナー + 意見交換会 |
10名程度(抽選) |
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意見交換会の抽選結果は2月末ごろをめどにご連絡します。