消費者教育コーディネーター育成オンライン講座

千葉県内在住の方ですべての講座を受講可能な方を対象に、オンデマンド視聴によるオンライン講座の受講生を募集しています。
本講座では、消費者教育コーディネーターに必要な消費者問題に関する基本的な知識、消費者教育を実践するための知識やスキルを習得し、それぞれの立場で消費者教育の推進に向けた活動の実践を目指します。
詳しくは案内チラシをご確認ください。ご参加お待ちしています。

※ご注意※消費者教育担い手人材リストに登録することを希望しない方は受講できませんのでご注意ください。

募集内容
申込はこちらをクリック「ちば電子申請サービスへ」(外部)

カリキュラム 講師 時間
ガイダンス 消費者教育支援センター副主任研究員 河原佑香 導入編 30分
消費者教育の意義と消費者市民社会 
~消費者教育コーディネーターの役割~
横浜国立大学名誉教授
消費者教育支援センターエグゼクティブフェロー
西村隆男
導入編 90分
国における消費者政策 消費者庁 知識編 90分
地方自治体における消費者政策 千葉県、千葉市、柏市 知識編 60分
契約の基礎知識~民法・消費者契約法~ 松江ちどり法律事務所弁護士 遠藤郁哉 知識編 60分
最近の消費者トラブルと関連する法令
~特定商取引法・電子消費者契約法~
神戸さきがけ法律事務所
国民生活センター客員講師 上田孝治
知識編 60分
金融商品に関する消費者トラブルと資産形成の基礎知識 金融経済教育推進機構 認定アドバイザー 知識編 60分
決済方法の基礎知識 山本国際コンサルタンツ代表 山本正行 知識編 60分
製品の安全と表示 国民生活センター商品テスト部 知識編 60分
消費者啓発講座の実施手法と啓発教材 消費者教育支援センター主任研究員 庄司佳子 実践編 60分
若者の消費者トラブルの未然防止に向けて
~インターネットトラブルを中心に~
ECネットワーク理事 原田由里 実践編 60分
高齢者の消費者トラブルの未然防止に向けて 国民生活センター客員講師
消費者教育支援センターエグゼクティブフェロー
吉松惠子
実践編 60分
持続可能な社会の構築に向けて 法政大学大学院准教授
消費者教育支援センター首席主任研究員 柿野成美
実践編 60分
消費者団体等の活動事例 消費者市民サポート千葉
千葉県生活協同組合連合会
千葉県金融広報委員会
実践編 60分
科目を修了した方を対象に、交流会を実施します
受講者同士で意見交換・情報交換を行う予定です
なお、交流会は令和7年2月実施予定で、受講申し込みの方に詳細をご案内いたします。

お問合せ:
(公財)消費者教育支援センター/千葉県消費者教育コーディネーター育成オンライン講座事務局
(千葉県消費者センターからの運営委託業者)
chiba2024@consumer-education.jp
電話 03-5466-7341(平日10:00~12:00、13:00~17:00)


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