教材表彰
消費者教育教材資料表彰2019
内閣府特命担当大臣賞
種類 | 企業・団体名 | 教材名 | 主な対象 |
---|---|---|---|
視聴覚資料 | 埼玉県危機管理防災部危機管理課 | 埼玉イツモ防災 | 小学生 |
消費者教育支援センター理事長賞
種類 | 企業・団体名 | 教材名 | 主な対象 |
---|---|---|---|
視聴覚資料 | 新潟県労働金庫 | 考えてみようSNSやスマホとの付き合い方 | 中学生 |
消費者教育教材資料表彰2019 優秀賞
行政
種類 | 行政名 | 教材名 | 主な対象 |
---|---|---|---|
印刷資料 | 茨木市(大阪府) | 学ぼう!わたしたちの消費生活トラブル | 中学生 |
印刷資料 | 徳島県 | 楽しく学ぼう!“あわっ子”消費者教育 | 中学生 |
印刷資料 | 浜松市 | 浜松から未来をひらく エシカル消費 -SDGsの達成に向けた消費者市民としての行動- |
中学生 |
印刷資料 | 兵庫県立消費生活総合センター | 兵庫県消費者教育モデル授業事例集 | 高校生 |
印刷資料 | 法務省 | 高校生向け法教育教材 未来を切り拓く法教育~自由で公正な社会のために~ |
高校生 |
印刷資料 | 山梨大学 ※文部科学省総合教育政策局委託事業 |
小学校・中学校における消費者教育 ~成年年齢引き下げを見据えた指導のために~ |
小学生、中学生 |
視聴覚資料 | 岡山県消費生活センター | 聴覚障害のある人のための消費者教育教材 | 高校生、大学生、特別支援学校高等部 |
実験実習キット | 千葉市 | 小学校家庭科指導資料 「買い物の仕組み」と「消費者の役割」 |
小学生 |
実験実習キット | 横浜市経済局消費経済課 | 消費者市民社会の一員として持続可能な社会をめざした「意思決定能力の育成」第4弾 | 中学生 |
Webサイト | 東京都消費生活総合センター | 知っているようで知らない くらしとお金のヒミツ | 小学生 |
企業・業界団体
種類 | 企業・団体名 | 教材名 | 主な対象 |
---|---|---|---|
印刷資料 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 | 日めくりまいにちスマホトラブル予防 | 小学校高学年、中学生、高校生 |
印刷資料 | 近畿司法書士会連合会 | 自分のお部屋をさがさなきゃ!教えて!契約のこと | 高校生 |
印刷資料 | LINE株式会社 | SNSノート(情報モラル編) | 小学生、中学生、高校生 |
視聴覚資料 | 日本マクドナルド株式会社 | 「食育の時間+(プラス)」テーマ7 食品ロスを考えよう | 小学生 |
実験実習キット | 株式会社ネル・アンド・エム | みんなで楽しく学ぼう!「情報モラルかるた」 | 小学生、中学生、高校生、保護者 |
Webサイト | 一般社団法人インターネットコンテンツ審査監視機構(I-ROI) | 指導者支援デジタル教材 ネット社会を生きる力 インターネットを使いこなす6つのひけつ | 中学生、高校生 |
消費者団体・NPOなど
種類 | 団体・法人名 | 教材名 | 主な対象 |
---|---|---|---|
印刷資料 | 公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS) | 自立する消費者のススメ~一歩ふみだす消費行動への手引き~ | 小学生、中学生、高校生、大学生 |
印刷資料 | 公益財団法人ベネッセこども基金 | 「スマートフォン・インターネット安全教室」実施プログラム | 小学生 |
実験実習キット | 鹿児島大学石橋愛架研究室 | だれでもカルタ~うそ電話サギ版~ | 小学生、中学生、高校生、大学生、教員、見守り者 |