出版物
書籍名
【2019年7月完成】
消費者アクションゲームⅡ
消費者アクションゲームⅡはすごろく型のゲームで、個人の消費者力を高めながら、グループみんなで消費者市民社会を目指す仕組みになっています。
ゲームを通じて、安全や契約、情報、エシカルに関わる消費生活上の問題に気づき、消費者の行動(アクション)が社会や環境などに与える影響や、公正で持続可能な社会の発展を目指す「消費者市民社会」について考えることができます。
中学校や高等学校の授業での活用に加え、一般向けの講座等でも活用できます。
<主なポイント>
① 新学習指導要領対応!
② 「消費者市民社会」を体感できる。
③ 消費生活に関わるクイズ問題が満載!
④ 日頃の消費行動を確認できる「消費者力チェックシート」付。
⑤ 用語解説などを収録したガイドブック付。
<対象・人数・時間>
対象:中学生・高校生等 一般の方も楽しめます!
人数:1グループ3~5名で使用
時間:20~30分
<セット内容>
(1) ゲームボード(すごろく盤・A2サイズ)
裏面に「消費者力チェックシート(完全版)」を掲載しています。
(2) カード、コマ
最初にミシン目にそって切り離して使用します。
(3) サイコロ 1個
チャック付ビニール袋入り。ゲーム後、カードやコマとともに収納します。
(4) ガイドブック 1部
発行者:消費者教育支援センター
発行年:2019年
形状:A2サイズ(A4サイズに四折)
定価:1,650円(税込・送料別)
※送料は別途ご請求となります。