INFORMATION
お知らせ
2022.06.10
講演を行いました~日立アカデミー様 新入社員向け研修会(2022年5月30日実施)
株式会社日立アカデミー様からのご依頼で当センター研究員の河原が講演をいたしました。
本研修では新入社員向けに、若者が被害に遭いやすい悪質商法を紹介するとともに、被害に遭わないためのポイントや万一の場合の対策などをお話しさせていただきました。
ちょうど春から一人暮らしを始めたばかりの同社新入社員の方は、真剣に自分事として考えてくださったようです。ありがとうございました。
・身近な人の中に被害にあった人がいても、私自身が被害者になることはないだろうと感じていた。いつトラブルが起きても対応できるように知識を持つことが大切であるとわかりました。
・自分が消費者行動を通じて、不利な状況や泣き寝入りにならないような、具体的な対処法を学ぶことができました。
・実際の事例と照らし合わせながら、活用できる仕組みや制度について理解することができました。新入社員のタイミングで社会人として自分を守るための知識を身につけることは大切だと感じました。
・消費者教育はこれまで中学校や高校でも受けてきたものの、あいまいな理解で終わっていたことが多かったため、実際にトラブルにあった際の窓口や、よくあるトラブルの事例などのお話は、大変ためになりました。これから気を付けていきたいと思います。ありがとうございました。