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お知らせ 2022.07.19

講演を行いました~国民生活センター様 消費者行政職員研修基礎力強化研修(2022年7月11日実施)

独立行政法人国民生活センター様からのご依頼で消費者行政職員研修基礎力強化研修の講演をオンライン研修でで行いました。
講義では当センター理事・首席主任研究員の柿野がリアルタイムでお話させていただき、行政職員78名の方にご受講いただくことができました。
同研修は11月1日にも実施予定で、同じく柿野が講義を担当させていただきます!

(国民生活センター様ご提供)


▲オンライン配信の様子

・なぜ消費者教育が必要なのかというところから、自治体の先進事例まで講義していただけてわかりやすかった。
・消費者教育の分野で著名な先生であり、専門的かつわかりやすく講義していただいた。
・理解しやすく、説明、資料(事例を含む)ともよかった。
・消費者教育について基本的な事項をおさえつつ、どのように発展させていけばよいか事例を交えてわかりやすく構成されていた。
・背景や情勢等についての説明もあり、よく理解できた。


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