TOP > INFORMATION > 講演を行いました~国民生活センター様 令和6年度消費者教育推進のための研修 消費者教育に携わる講師養成講座[対象者別コース]-高校生への講座実施に向けて、デジタル教材活用の観点や金融経済教育も含めて-(2024年6月4~5日実施)

INFORMATION

お知らせ 2024.06.18

講演を行いました~国民生活センター様 令和6年度消費者教育推進のための研修 消費者教育に携わる講師養成講座[対象者別コース]-高校生への講座実施に向けて、デジタル教材活用の観点や金融経済教育も含めて-(2024年6月4~5日実施)

独立行政法人国民生活センター様からのご依頼で令和6年度消費者教育推進のための研修 消費者教育に携わる講師養成講座[対象者別コース]-高校生への講座実施に向けて、デジタル教材活用の観点や金融経済教育も含めて-の講師を当センター主任研究員の小林がつとめました。
全体で3日間にわたるカリキュラムが組まれ、各講義等を踏まえてより実践的な内容として活用しやすい教材の紹介を含めて、実践的な講座の組み立てについてポイントをまとめてお話をさせていただきました。
ワークショップでは活発な意見交換が行われ、個々の参加者がアウトプットしたことでより充実した内容となったと思います。今後の講座に活かしていただければと幸いです!

(国民生活センター様ご提供)


【講義】
・基礎部分を丁寧に話してくださり、ほぼ初心者の自分にとっては大変参考になる内容でした。
・私自身もっとアウトプットできるように、講座を組み立てられるようしていきたいと痛感しました。ありがとうございました。
【ワークショップ】
・他の人の考えを聞くことで、気づきがあり、自分のスキルアップにつながるのでとてもよい時間でした。
・皆さんそれぞれの得意分野や目標をいかしたバラエティに富んだ講座があり意見交換、情報交換できてたいへんよかったです。
【全体共有・まとめ】
・この見直しで、初めてプランニングの実用性と作り方がハッキリとわかりました。さらに見直して今後使っていきたいです。
・ポイントを押さえた講評で、よい案ができました。
・プランニングシートをみんなに説明することも、講座の練習になったし、みんなの意見になにか質問をすることも自分への学びになりました。
・手直しする作業によって、よりよいプランにできたのかな、という実感を得ました。練る作業はたいへんですが、楽しい面もあり、充実した時間となりました。


PAGE
TOP