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お知らせ 2024.06.07

受託事業レポート 千葉県消費者センター様 令和5年度千葉県消費者教育コーディネーター育成オンライン講座

令和5年度千葉県消費者センター様からの委託事業で千葉県在住の方を対象とした「消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」を実施しました。

本事業は、千葉県内在住(すべての講義を受講可能な方)の方を対象に各分野の専門家による講座を千葉県公式YouTubeサイトで動画視聴することで消費者問題に関する基本的な知識、消費者教育を実践するためのスキルを習得するものです。
受講修了者は千葉県の消費者教育担い手人材リストに登録されました。

<講座カリキュラム>

・消費者教育の意義と消費者市民社会~消費者教育コーディネーターに求められる役割~
・消費者政策の状況 国における消費者政策・千葉県における消費者政策
・消費生活に関する法律1~民法・消費者契約法など~
・消費生活に関する法律2~特定商取引法~
・決済方法の基礎知識~利用時の注意点やトラブル対処法~
・製品の安全と表示
・消費者啓発講座の実施手法と啓発教材
・若者の消費者トラブルの未然防止に向けて
・高齢者の消費者トラブルの未然防止に向けて
・持続可能な社会の構築に向けて
・消費者団体等の活動事例(3事例)

<修了者対象の交流会を実施>

令和5年度は修了者を対象とした交流会の実施し、千葉県消費者センターで意見交換を行いました。39名の方に参加いただき「自分が所属している自治会や市のイベント活動を通じて啓発を行いたい。」、「高齢者や障がい者を対象に、専門家と連携・協働してセミナーなどをやってみたい。」などの感想が寄せられました。


ワールドカフェ方式でリラックスした雰囲気の中、活発な意見交換が行われました!


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