TOP > INFORMATION > 講演を行いました~国民生活センター様 令和6年度消費者教育推進のための研修消費者教育に携わる講師養成講座 [対象者別コース]-小学生・中学生への講座実施に向けて-(2024年7月5日実施)

INFORMATION

お知らせ 2024.07.12

講演を行いました~国民生活センター様 令和6年度消費者教育推進のための研修消費者教育に携わる講師養成講座 [対象者別コース]-小学生・中学生への講座実施に向けて-(2024年7月5日実施)

独立行政法人国民生活センター様からのご依頼で令和6年度消費者教育推進のための研修消費者教育に携わる講師養成講座 [対象者別コース]-小学生・中学生への講座実施に向けて-の講師を当センター主任研究員の小林がつとめました。
対象は、地方公共団体の消費者行政職員及び消費生活相談員及び啓発員の方々です。本講座は1泊2日の2日目の仕上げにあたり、前日からの講義や実践例、取組事例などの講義を踏まえて、具体的に小・中学生を対象とした効果的な消費者教育講座を皆さんとともに考えました。
グループごとに話し合いそれぞれのアイデアを結集して工夫を重ね完成させた10個のプランニングシートが今後の講座の参考になれば大変嬉しく思います。

(国民生活センター様ご提供)

・グループでプランを考えるのがとても楽しかった。10グループの作成案がよいおみやげになった。先生の各グループへのコメントが的確でした。
・他の相談員の方の視点が参考になりました。時間制限が設定してあったことにより、めりはりがありました。講座案はゴールの設定が大事だと知りました。
・グループワークで授業計画を作り、自分にはない視点を学ぶことができた。他のグループの発表も参考になり有意義な回だった。
・短い時間だったがテーマ決めからプランニングシート作成まで経験でき、とても勉強になった。
・プランニングシートを作成したことがなかったので難しかったです。経験を積んで慣れていきたいと思います。


PAGE
TOP