TOP > INFORMATION > 講演を行いました~目黒区消費生活センター様 夏休み子供向け講座(2024年7月30日実施)

INFORMATION

お知らせ 2024.08.29

講演を行いました~目黒区消費生活センター様 夏休み子供向け講座(2024年7月30日実施)

目黒区消費生活センター様からのご依頼で夏休み子ども向け講座「子どもたち集まれ!キッズCon.チャレンジ2024」の講師を当センター主任研究員の庄司がつとめました。
午前と午後の2回にわたり小学校1年生から6年生までの子どもとその保護者を対象に実施しました。
エシカル消費に関心を高めてもらう工夫をこらして、身近なエシカル消費に関連したマークに注目してもらいました。
参加してくれたお子さまの感想も素直で大変うれしく、また、一緒に参加してくださった保護者の方にとっても改めてエシカル消費について知っていただく機会になれば幸いです。

(目黒区消費生活センター様ご提供)


【子どもの感想】
・楽しかったです。いつもは少しだけ社会の事で気になっていたけど、今日この講座を聞いてもっと調べてみたい、出かけたら見たいと思った。
・楽しかった。色々なマークを見つけてみて、買い物する時に活かしてみたい。
・色々な地球のためになるマークを知れて楽しかった。
・見た事があるマークのお話が聞けて楽しかった。

【保護者の感想】
・学年が1~6年までだったので話を聞くだけだとどうかなと思ったが、ゲームがあったり自己紹介があったり、楽しい工夫がされていてとても良かった。私も「エシカル」ははじめて聞いた言葉でとても勉強になった。他の人にも勧めたいなと思った。
・色々なマークの意味を知る事が出来て、保護者も楽しめました。親子で買い物の時に意識をしようと思います。
・広々とした会場で子ども自身が考えながら学ぶ形式でとても楽しく知る事ができました。まっすぐで純粋な子どもの時に学ぶ事は本当に大切だと思い知る日々です。
・私自身エシカルという言葉は知っているものの、エシカル消費について知識がありませんでした。子どもの新たな学びとともに親の私も勉強になりました。


PAGE
TOP