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『消費者教育研究―NICEニュースレター』について

本誌は、国内外の消費者教育に関する最新情報をお届けする情報誌で、学校や地域、事業者、行政での取組事例や教材資料、消費者教育支援センターなどが開催するシンポジウムやセミナー、講座に関する情報を掲載し、季刊で発行しています。

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消費者教育研究 NICEニュースレター 2025年冬号 No.227

最新号
消費者教育研究 NICEニュースレター
2025年冬号 No.227


消費者志向経営の現状と課題
公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)
専務理事 坂倉 忠夫
P.3
事業者における取組①
「世の中のしあわせを、もっと濃くする。」ためのお客様視点考動 ~主語はいつもお客様~
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 ものづくり本部 お客様相談室マネージャー 草柳 美紀
P.6
事業者における取組②
CtoCプラットフォームにおける透明性確保と利用者保護の進化
株式会社メルカリ Trust and Safety Division 別井 孝士
P.8
消費者教育コーディネーターの取組紹介
「活かす」「つなぐ」そして"工夫する"
静岡市生活安全安心課 消費生活センター 消費者教育推進員 森竹 純一
P.10
賛助会員訪問記 サントリーホールディングス株式会社
~五客輝く お客様志向~
P.12
消費者協会と中学生・大学生が世代間交流を通じて行う対話型デジタル消費者教育
一般社団法人北海道消費者協会 デジタル推進・組織関連担当部長、社会教育士 道高 真理
室蘭消費者協会 会長 安部 益美
P.14
国における消費者教育の動き 消費者庁・文部科学省 他
P.17

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