ニュースレター
バックナンバー
高校生の携帯電話アンケート調査より 2003年度東京都消費者月間実行委員会 消費者問題グループ長 水越 雅子 | P.1 |
講座報告/東京都多摩落合地区講演会 見えるお金と見えないお金 -ケータイを題材にして- (財)消費者教育支援センター副主任研究員 柿野 成美 | P.5 |
第7回消費者教育実践表彰/優秀実践賞 かしこい消費者になろう 宮城県田野町立七野小学校教諭 江里 隆 | P.6 |
携帯電話の販売のウラ側 東京都世田谷区消費者カレッジ上級コース 浅見 豊美 | P.14 |
国民生活センター発/最近のクレームに見る悪質商法 携帯電話と子どもの消費者トラブル | P.16 |
第23回 全国クレ・サラ・ヤミ金・商工ローン被害者交流集会 in 熊本 「怒れ!立ち上がれ!消費者-多重債務社会への処方箋-」に参加して 東京都立文京高等学校教諭 阿部 智子 新潟県立見附高等学校教諭 渡邊 祐子 (財)消費者教育支援センター 柿野 成美 | P.18 |
コラム消費者教育 「架空請求」「オレオレ詐欺」の対応に想う (財)消費者教育支援センター専務理事 植苗 竹司 | P.20 |
おすすめ図書・資料 『これであなたもひとり立ち-自立のためのWorkbook』 金融広報中央委員会 | P.20 |
消費者教育講座レポート | P.22 |
(財)消費者教育支援センター職員の講師としての活動状況 | P.24 |
(独)国民生活センター・(財)消費者教育支援センター共催 平成15年度 教員を対象にした消費者教育講座開催のお知らせ 第10回日司連市民公開シンポジウム 生きる力となる法教育-消費者教育の実践を踏まえて-のご案内 | P.25 |