ニュースレター
バックナンバー
消費者感覚とかけ離れた食の安全と表示に、いかに向き合うべきか 消費者問題研究所代表 垣田 達哉 | P.1 | |
ハウス食品(株)訪問記 表示は商品の品質の一部です | P.6 | |
生協を訪ねて 牛肉の表示はこうしてつけられる | P.8 | |
ビデオ教材紹介 「ターゲット090 デート商法撃退作戦」 経済産業省商務情報政策局 消費経済部消費経済政策課 | P.10 | |
高齢者向け悪質商法に負けないための 替え歌集「うたのほん」が出ました! | P.11 | |
新たな金銭教育の展開 (財)消費者教育支援センター専務理事 植苗 竹司 | P.12 | |
第7回消費者教育実践表彰/優秀実践賞 賢い消費者をめざして ~生活の中から課題を見つけ、主体的に解決しようとする力を育てる消費者教育の工夫~ 栃木県足利地区中学校教育研究会 技術・家庭科部会 | P.16 | |
シニア海外ボランティアへのお誘い | P.19 | |
地域の消費者力を引き出す -平成15年度 岐阜県消費者リーダー研修会に参加して- (財)消費者教育支援センター副主任研究員 柿野 成美 | P.20 | |
コラム消費者教育 消費者市民について (財)消費者教育支援センター専務理事 植苗 竹司 | P.22 | |
おすすめ図書・資料 川本敏『悪質商法を撃退する』岩波アクティブ新書 | P.22 | |
国民生活センター発 悪質商法情報 | P.24 |